中ア・空木岳

bP163 空木岳 報告 (7月19〜20日)

18日  朝10時、長吉長原でM賀さんにピックアップしてもらう。

和歌山のM北さんよろしくお願いします。

台風も過ぎ去って天気も良くなると期待して、一路駒ヶ根へ、バスセンター16:00着。

こまくさの湯につかり、明日への期待で胸が膨らむ。大テントの下で夕食、

そこでたまたまT京H稜山岳会の前の会長のK藤さん、若くて元気なみっちゃんと

意気投合して宴会となる。山の話は尽きないまま明日があるのでベンチの上で就寝。

19日  朝3:00起床

急いで登山の準備をして3:30にはバス乗り口に並ぶ、もう10数人並んでいる。

それでも早い方。500名位が長蛇の列を作っている。

臨時バスが5:00に出発して、ロープウェイも臨時便。千畳敷はガスで何も見えないが6:00には

出発することができた。殆どの人は木曽駒の方へ、私達は極楽平と向かう。

30分ほどで尾根に取り付き、ガスが少し晴れてきて稜線の素晴らしい風景を堪能しつつ、

しかし稜線の強風にしばし体を持って行かれそう・・・

2時間位はヤッホー、ヤッホーと稜線の風景と花を楽しみながら歩くことができた。

檜尾岳が近づく頃にはポツリポツリと雨が強くなる。でも今日は晴れマーク、直ぐに止むと期待して・・・。

しかし雨は本降り、風も強風、行っても行っても岩山だらけ・・・。

しまいには身体中ビショビショ、おまけに靴の中もビショビショ。

今日は予約で満杯のはずの木曽殿まで頑張って、ベンチで腰掛けて靴下を絞って履き直していたら、

キャンセル出たから止まってもいいと。皆ほっとしてすぐにお願いしますと。

木曽殿山荘には次から次へと逃げこんできた人たちで一杯です。

そこでまたまたK藤さんとみっちゃんに出会う。

バリエーションルートばかり歩いている強者の二人、今夜も宴会です・・・。

二人でひとつの布団に横たわる。雨風は以前強いまま・・・。

20日  雨が止んだが強風とガスの中。

4:40出発、今日も風が強い・・・。空木岳は岩だけの山なので、身を隠すこともできず

一歩一歩体を飛ばされないようにして登っていく。鎖もほとんどついていないので、

岩の経験がない私は心のなかでウォーと叫んでいる。

前を歩いているM賀さんには聞こえないと思うけど?

後戻りできないので前進のみです。難しい山でした、空木岳の美しい名前に騙されました。

それでも、台風並みの強風の中コースタイム1:30で空木岳に登頂。ガスで何も見えないけど。

ここで三度目のK藤さん達に会う。あちらはこれから南駒、コスモへと行くらしい。

私達は池山に向かって下山開始です。

7時過ぎ、ようやく青空が見え隠れしてきました、今日は晴れるでしょう。

私達は樹林帯の中へ下るのみです。M賀さん、下りはトレイルランのごとく走り出します。

12:00駒ヶ根に下山しました。

またまたこまくさの湯に入りビールでカンパイ、お疲れ様でした。そして連れてきて下さったM賀さん、

M北さんありがとうございました。   (記:M川)

19日  菅の台バスセンター 〜 しらび平ロープウェイ 〜 千畳敷 〜 極楽平 〜
         4:00              5:40           6:00     6:30

濁沢大峰 〜 檜尾岳 〜 熊沢岳 〜 東川岳 〜 木曽殿山荘 (6時間20分)
       7:30       8:48     10:30              12:20

20日  山荘 〜 空木岳 〜 駒石 〜 大地獄 〜 マセナギ 〜 池山林道 〜
     4:40発   6:10〜6:25   7:00     9:10

駒ヶ池 (7時間20分)