高野三山

例会bP410
      高野三山 (摩尼山1008m、楊柳山、転軸)
日  時 : 1月21日(土)
参加者  :  K林、T元、Y尋、K川、M川、M野、K取谷、K保、M鍋
コ ー ス : 10:30中ノ橋駐車場〜摩尼山〜楊柳山〜転軸山〜奥の院〜14:30駐車場
       歩行距離7km, 時間3時間

久宝寺から5名、和泉から4名で車に分散して10時過ぎに中ノ橋駐車場に集合。
寒い朝でここではマイナスの気温だが雪は期待できない。
アイゼンはザックに入れ奥の院方面から入る。有名な人物、企業のお墓の横を進み、山道に入る。
摩尼峠に到着、一服してからすぐに摩尼山に。古い祠があるが景色はなし。登り坂を進み、昼頃楊柳山に着く。
ここにも祠があり厳粛な気持ちになる。ここで昼食を摂る。寒いので皆さんカップラーメンを戴く。
40分ほど休み、下り道を進む。50分ほど歩き、3つ目の楊柳山に到着。
ここから奥の院への近道を下る。奥の院でお参りをしてお墓群を抜け駐車場に戻る。

やどり温泉癒しの湯の料金を電話で確認して(700円)、車で371号線を下る。
30分ほどで玉川沿いの温泉宿に着く。数台の車の先客があり。
温泉は1300mほど掘ったかけ流しのつるつるしたいいお湯でした。(K林 : 記)

高野三山に行って来ました
途中の道路の気温表示が−2度、歩き初めは少し寒かったが直ぐに暖まる、
雪は無い、霜柱が所々有る程度で凍結も無い。
奥の院迄も人は少なかったが、山道に入ると全く出会わず静かな山歩きが出来ました。
帰りに橋本側に下りる途中で温泉にも入り満足でした。
皆さんありがとうございました。(Y尋 : 記)