山陰・大山

第1154回例会報告     大 山(伯耆富士)例会報告

1.日 時        2015年5月2日(土)〜3日(日)

2.行 先        大 山

3.参加者(3名)    M木 ・ T松 ・ I上

4.報 告

・5/2(土)

アポロ前AM11:00出発。中国自動車道宝塚で渋滞に巻き込まれる。
    今回は近場なので、急ぐ必要もないので、SAでゆっくり昼食を済ませる。下山野営場に15時過ぎ到着。
    特にすることがないので、テントを設営して一杯飲み出す。夕食は焼きめしとうどん、なかなかおいしかった。
    天気が崩れそうなので、予定を変更して帰阪しようと決め、早めに就寝。

・5/3(日)

テント場を5時半出発。夏山登山道でも、もっと残雪があるのになぜか今年はほとんどない。
   ブナの新緑が目にしみるほどとてもきれいだ。天気は曇りなので、あまり汗もかかず、快適に登れた。
   山頂は風が強く、少し寒かったので、記念写真だけを撮って避難小屋で朝食を済ませる。
  大山に登るのは19回目だけど、今回ほど人が多かったのは初めて。登ってくる人が多いので、
  すんなり降りれない、待つ時間の方が長かったように思った。
  帰りは渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに帰阪することができた。
  短い山行きではあったが、楽しい山行ができました。