伊吹山

日 時   平成28年1月16日〜17日   天候 晴れ

参加メンバー   I上(C.L)、M賀(S.L)、T村、

K林(徹)、M鍋、Y岡、M川   計7名

1/16  9:00 アポロ前集合、T村号とM賀号に分かれて一路伊吹山へ。

上野の道の駅で軽い昼食を摂り、神社前の駐車場で@500支払い、

上野登山口 11:45出発です。

皆さん20kg位のザックを担いで、でも私は15kgぐらい、ゴメンナサイ。

三合目のテント予定地まで、泥に足をとられながら、ガンバリます。

13:15テン場到着。

真新しいアスヒのテント6人用と、I上さんの4人用のテント、

2張り建てます。

3:00 宴会開始   本日のメニューはおでん、お好み焼き、ギョーザ等、

おいしかった!

今回はY岡とM川で食担ガンバロウと思ってましたが 又、又、M鍋さんに

お世話になってしまいました。いつもいつもすみません。

今夜は飲み物、少ないかなと思っていたら次から次へと出てきます。

アスヒの替歌まで即興で作り、歌いまくりました、メロディは百名山の

”空になる” です。

気がついたら21時!!

夜になって少し雪が降りましたが、眼下に見える町の夜景も、星空もきれいで、

I上さんが何十回も伊吹山に登って初めて、と言うぐらいに、

静かな夜がふけて行きました。就寝zzz

1/17    6:00起床

7:15出発、 雪が少ないので、スノーシューをおいて、ピッケルとアイゼンだけを持って、軽荷で登ります。

三合目ぐらいから、雲海が素晴らしく、向こうには霊仙山や、 御在所岳が見えます、

上を見上げれば、真青な空に、真白な雪の伊吹山、絶景です、

うつくしい!! 歓声がひびきわたります。

五合目半、平成4年に建てられた避難小屋が, 中は板張りになっていて、きれいですよ。

朝が早いので雪が凍りついて、すべって歩きにくい。

七合目ぐらいになって、ようやくアイゼンをつけます。

八合目 20cmの雪

9:15 登頂。 頂上で50cmぐらいかな、

せっかく持って来たピッケル、雪が少なく練習場所がありません。

残念。 今年も中止です。

先週の大峰はどっちをむいても緑の山々でしたが、

今回は白山の山々が、どこを見ても真っ白!

しばし、真青な空と真白い雪のコントラストに”きれい”  連発です。

9:45 名残おしいけど下山開始です。

バリエーションルートで真直に下り、1時間でテン場です。

朝昼兼用のうどん汁を食べ、テント撤収。

12:00 出発 くつ底が泥だんごで一杯になりながら

13:00 登山口に下山。

途中薬草の湯に浸かり、

17:00 天王寺到着

今回も楽しい仲間と、伊吹山に登れて最高でした。

ありがとう! (記:M川 / Photo:Y岡)