氷ノ山

bP180例会  氷ノ山(須賀ノ山)報告

1.日 時   2015年11月22日(日)〜23日(月)

2.行 先   氷ノ山

3.参加者(8名)  M賀 ・ T元 ・ M鍋 ・ K林・ K林・ T村 ・ M川 ・ I上

4.報 告

・11月22日(日)

アポロ前9時集合。T元号とT村号に分乗して出発。いつもながら中国道はよく混んでいて、
  ノロノロ運転。 道の駅で昼食を済ませて、福定親水公園登山口へ。駐車場はいっぱいだった。
  共同装備を分けて、12時20分出発。木の葉が落ちて何となく寂しい。布滝も水量が少なく、迫力がない。
  ひえの水、弘法の水、一口の水と3か所の水場、避難小屋を通過。今日は歩いていると暑いので半袖。
  ペースはなかなか速い。山頂に15時10分到着。山頂避難小屋は我々で独占かと思ったが、
  途中で3人の若者がやってきた。

それぞれ寝る準備をして、宴会に入る。いつもながら、鍋の材料にびっくり。
  準備が大変だったろうなあと感謝、感激。 味も最高。 どんどん話が盛り上がり、酒の量も増えていく。
  時間が経つのは本当に早い。 21時に宴会をお開きにして、明日の天気を気にしながら就寝。

・11月23日(月)

朝6時に起床。まだ薄暗い。星が出ていて天気が良さそう。朝食はパンとコーヒー。これもおいしかった。
  7時5分、東尾根を下山開始。登山口に9時10分到着。 帰りは温泉に入って、昼食を済ませて、帰路に着く。
  今回は紅葉は全然期待できなかったけど、鍋料理と天気が良かったので、楽しい山行ができた。
  みなさん、お疲れ様でした。                               ( 記  :  I上 )