四国・石鎚山

No.1382

石鎚山(1982m)紅葉ハイク報告書

日 時  10月30日〜10月31日
参加者  K.T、M.K、T.S、M.M、Y.N、M.S 以上6名

前日の夜21時久宝寺に集合して一路愛媛の石鎚山へ
    2時過ぎ到着、1張だけテントを張り女性群はテントへ、
  男性群はそれぞれ車泊です。

翌日6時、駐車場のおじさんの白線引きのガランガラン飛び起き、7:30の臨時便で山頂成就駅へ、
  もう紅葉も終りと思ってあきらめていましたが、これがすばらしい紅葉、夢中でパチリパチリです。

8時出発、中官成就社で無事の下山を祈り
  8:30、八丁のコル、
   9:20、一軒茶屋、試しの鎖、上りと下り、足場がすべって、いちばん大変でした、
            夜明峠で紅葉を見ながら一息です。
  10:00、一の鎖、
  10:30、二の鎖、ここで大渋滞、鎖にぶら下がったまま、 前の人が少しずつ登っていくのを待ちます。
  11:16、三の鎖へ(3M)はここで鎖をまきます、岩大好き三人組は三の鎖へ、
  11:25 頂上へ、K、M、Yはこのまま天狗岳へ向かいます。
  12:30、下山開始
  14:30、下谷駅

最高の天気と最後の紅葉にめぐまれ、すばらしい山行きになりました。
  ただ、鎖の足場は少々すべるし、頂上付近は少し雪も残っており、これからはきびしい山に突入しそうです。

これから頑張ったごほうびに道後温泉にGO。
   なによりもケガもなく、元気に登山できた事に感謝、感謝です。
   お疲れ様でした。皆さん本当に元気です。