鈴鹿・霊仙山

bP279

霊 仙 山 報告

日   時   3月4日(日)

参 加 者   T元、K林、M野、K川、M川

あべのアポロ前7時30分集合、阪神・名神高速で一路滋賀の今畑まで。

先に4〜5台の車が道路脇に駐車していました。

身じたくを整えて9:30分出発、登山口の上で福寿草を毎年見に来ているという人に、

咲いている場所を教えてもらいました。

廃村になった神社跡のあたり一面にやっと顔を出したばかりの福寿草がたくさん咲いていましたよ!

登山口から少しはずれている為、気がつかないで登ってしまう所でした。 本当にバンザイ!!でした、

1時間歩いた所で休憩、おかしや、くだものをほうばります。

下を見ると身ぶるいのするような急登を登ると、アルプスのようだね!とK林さんが感嘆の声を上げます、

この辺りは石灰岩のカルスト台地で本当に素晴らしい風景でした。

近江展望台を過ぎると、いつもはこのあたりに福寿草がたくさん見られるはず・・・。

今年はたくさんの雪が残っており1週間〜10日位早かったようです。

ゆるんだ雪に足をとられないように慎重に歩きながら、最高点1084mで昼食。

今日は晴天、飛行機雲まで喜んでいそう!

向こうに伊吹山が対峙しています。

周回コースをまわりながら、帰りは急な下り坂を泥と枯れ葉に足をとられ泥んこになりながら

落合まで下山しました。4:10分

今日は温かい陽射に感謝です、本当に良い季節になりましたね、

本日も素晴らしい山行でした、ありがとうございました

( 記 : M川 )