奈良・兜岳〜鎧岳

bP225 例会報告

奈良・兜岳(917m)〜鎧岳(894m)   ランクA

日  程    11月23日(水・祝日)

コ ー ス    目無地蔵登山口10時10分〜兜岳11:00〜逢坂峠〜鎧岳11:50〜

逢坂峠〜兜岳13:15〜登山口14:00

参 加 者   :   Y尋、O位、K林、K林(記)

目無地蔵の右の小沢に沿って歩き、斜面を尾根に向かって登る。急坂で木や岩をつかんで登る。

樹林の中にある平坦な兜岳山頂に登り着く。倶留尊山や、曽爾高原のススキ原がよく見える。

数年前に会で登った古光山の威容と台高の山々が望まれる。大阪から来たという男性に

集合写真を撮ってもらう。

暫く休み、岩尾根の下降となる。切れ目から鎧岳、眼下に曽爾の集落を眺めながら、やっと峠に降りたつ。

鎧岳への登りは、兜岳の登りに負けず劣らずの急坂を行く。やっとの事で鎧岳の山頂に着く。

北側が少し開けており、曽爾高原の山々が同じように見える。

食事休憩をし、同じ道を登山口まで戻る。予定通りの時間であった。

榛原駅近くの “みはる温泉保養センター美榛苑” で汗を流し解散する。

男ばかりでしたが、楽しい一日でした。